top of page

【活動報告】2023.07.21ふらっとカフェ鎌倉in二階堂デイサービス


7月のふらっとカフェ鎌倉in二階堂は、手話の長谷川さんが来てくださり、手話をしながら童謡を歌いました♪

「馴染みのある歌詞も、手話ではこう表現するんだ✨」と、皆さん歌いながらすごく楽しそうです。


また長谷川さんから「おはようございます」「こんにちは」「こんばんは」の挨拶も教えていただきました。

指や体の動き、顔の表情を使い、目で見える言語を楽しく学びました。


今月は他にも、絵本の読み聞かせや、紙飛行機を作って遊ぶ時間もあり、子どもも大人も皆でワイワイ楽しみました♪


楽しいイベントが終わると、皆さんが楽しみにしている、とっても美味しい栄養満点の持ち帰りお弁当が待っています。


今月は夏野菜のたっぷり入ったメニューです。

「みんな、夏の野菜はどんなものがありますか?☺️」と代表の渡邉。

子ども達が次々に「トマト、きゅうり、なす、いんげん!」と答えます。

「そうだねぇ😌」と返事の後、

旬の野菜が、不思議とその季節に必要となる働きをしてくれるというお話がありました。

「夏野菜は、身体にちょうど良い体温へ冷やしてくれます。

皆さん家でも、なるべく野菜も食べ、お肉も食べ、なんでも食べましょう✨それが元気のもとです。暑さを乗り越えましょう🌈」と、皆さんに食事の大切さを届けます。


暑い日が続きますが、皆さんと楽しく元気に夏を過ごしていけたらと思っております。

来月もまたお会いできるのを楽しみにしています♪

Comments


bottom of page