top of page

【活動報告】2023.08.23ふらっとカフェ「縁日」inソンベカフェ


朝方の雨、午後にも雨があるかも…と心配して迎えた当日。 連日に負けず劣らずの暑い1日になりました。


今年も子どもたちが楽しんでくれるような縁日にしようと用意したプログラム。 協力を申し出てくださったボランティアの皆さんや、食料をご寄付してくださった方々のお陰で賑やかな笑顔あふれる縁日になりました。


縁日のメニューをご紹介します。


会場入り口のウッドデッキ部分には…

恒例の輪投げ(豪華景品がゲットできました!) ヨーヨー釣り 炭焼き焼き鳥(むね肉、ねぎま、つくねの3種)


店内に入ると…

受付で、500円分のチケットをお求めいただきましたが、食べ物もゲームもほとんど100円。たっぷり食べていただき遊んでいただけたかな。


店内は🍙おにぎり各種(2個セット)・冷やしキュウリ🥒(ちなみにあの立派なきゅうりは加藤農園で収穫したもの)・綿あめ・ベビーカステラ(米粉・小麦粉)・唐揚げ串(大きな唐揚げ3個)…と縁日ならではのメニューが並びました。


また、その奥にはかき氷(いちご・メロン・練乳・🍑桃カルピス味・マスカット味…)・シェフ特製のフルーツポンチ・そして、野菜たっぷりの焼きそば。


ボランティアさんも12時から来てくださった方が5名、大学生2人と高校生も来て、とても手際よく準備から手伝ってくれました。よく来てくださるボランティアさんたちもご自分たちで必要なことを探してどんどん準備をしてくださいました。また、お客さんが増える時間帯や片付けの時間帯にお願いした方もおふたり…、とても心強く頼りになる方たち。


子どもたちが楽しみにしていたことがもうひとつ。


昨年も盛り上がったスイカ割り。

今年は寒川の農家さんがたくさんの🍉をご寄付くださって、超豪華なスイカ割りになりました。

5時前に第1回スイカ割り大会、6時半に第2回…と、2回ともに見事なヒットがあり、とっても盛り上がりました。


デッキに灯りが灯って、少しだけ風を感じられるようになるまで、たくさんの子どもたちの歓声と大人たちの笑顔があふれる縁日になりました。

大人49名、お子さん33名、合計82名の方に来ていただいきました。ありがとうございました。

コメント


bottom of page