top of page

【活動報告】2023.09.15ふらっとカフェ鎌倉in二階堂


9月のふらっとカフェ鎌倉in二階堂は、芸術の秋にピッタリの【ピアノ・ビオラ・歌の演奏会】と【VR(仮想空間)で立体的な絵を描く】ことを同時に楽しめるという、素敵な時間となりました。


クラッシックの音楽が流れる中、18人いた子ども達はVRの体験に大盛り上がり♪

大学生のボランティアさんに優しくサポートしてもらいながら、

「クラッシックの音楽に合わせて、ドラえもんの絵を描いたよ😆楽しかった!」と素敵な笑顔で感想を話してくれました♪


楽しいイベントの後は、代表の渡邉の食育講座です。寄付して頂いた発芽玄米についてのお話でした🌾

「今回のお弁当には、発芽玄米が入っています✨発芽玄米とは、玄米を発芽させたもので、玄米より柔らかく食べやいものになっています。

玄米や発芽玄米は、白米と比べて胚芽を残していることから、炭水化物以外のビタミンB1などの栄養価が含まれています。


ビタミンB1はなぜ大切なのかというと、白米(糖質・炭水化物)を食べた時にエネルギーに変えてくれる、動く力をしてくれるのです。


玄米は硬くて食べにくいという方は、発芽玄米を食べてみてくださいね☺️


また白米が大好き!という方は、豚肉を食べてください✨

豚肉にはビタミンB1が含まれています。生姜焼き定食は、理にかなっています。

上手に栄養のバランスを取り合わせると、健康になれます。

今回のお弁当には発芽玄米が入っているので、ぜひお家で味わってみてください☺️」と皆さんに食の大切さをお届けし、調理ボランティアさんの愛情たっぷり・栄養たっぷりのお弁当をお渡ししました。


皆さんとイベントを一緒に楽しみ、食事を通して健康を考えられること、嬉しいです。


このようなイベントをできるのも、参加してくださった皆さま、美味しいお弁当を作ってくれる調理ボランティアの皆さん、イベントを盛り上げてくれるボランティアの皆さん、お手伝いに来てくださるボランティアの皆さんのおかげです。


共催しているきしろ社会事業会とともに、来月もたくさんの方にお会いできるのを楽しみにしています。

Comments


bottom of page