top of page

【活動報告】2023.10.01おてら食堂


スタートから定員を遥かに超えた沢山の方がお越しくださいました。

有難うございました。


ふらっとカフェ鎌倉では、現在2ヶ所(二階堂デイサービスセンター・ソンベカフェ)で地域食堂を行なっておりますが、

「コロナ後様々な困難を抱え、生活しにくくなっているご家庭の孤立化を、地域のみんなで防いでいけたら。地域のみんなが食を通して温かく繋がっていけたら。」と、地域食堂の在り方を模索していました。


そこで【お寺】を中心に、【地域包括支援センター】や、【鎌倉女子大学】【学童保育晴れ間】【農園】【地域の住民】を巻き込んで、居場所作りをしました。


「これからは地域のことは、地域のみんなで見守る!という風にしたかった。」と代表の渡邉。


安国論寺さんと考えが一致し、地域を繋げていきました。


今回のおてら食堂では【学童保育晴れ間】の子どもたちが、可愛らしい手で、衛生に配慮しながら一生懸命おにぎりを握ってくれたり、テーブル拭きに板書にと活躍してくれました。


子どもたちと一緒に地域の居場所作りを盛り上げていける事が嬉しく、楽しい時間となりました。


初めての【おてら食堂】が盛会のうちに終わったのは、居場所作りを一緒に行った皆さんと、来てくださった地域の皆さまのおかげです。


来月からも楽しみにしていただければ幸いです。

Comments


bottom of page