top of page

【活動報告】2023.11.29 ふらっとカフェ鎌倉inソンべカフェ


特別な企画もなく、前日の夕方まで予約もなく…ちょっと不安になりましたが、前夜にやっとご予約の連絡が届きほっとしました。

今月のメニューは

ささみスティックのフライ

いろどり野菜の揚げびたし(なす・ピーマン・パプリカ・ブロッコリー)

チャーシューとかぶとこまつなの炒め煮

キャベツときゅうりのツナサラダ

蒸しサツマイモ

キノコご飯

枝豆

そして、デザートにアイスクリーム ミニオンのチョコバナナ味アイス!

これだけのメニューを作りましたが、その食材のほとんどをご寄付いただいています。

この活動を支えてくださるのは、食料寄付をしてくだる多くの方々のおかげであり、また、とても心強いボランティアさんのご協力のおかげでもあります。

いただいた食材をどのように調理するか、ソンベカフェでは主に店主のアイディアで決まることも多いのですが、食材を見ながらボランティアさんとスタッフで相談してその場で決めることもあります。何が作れるかというアイディアをみんなで出し合うところは実践的お料理教室になっていて、それが楽しいというボランティアさんもいらっしゃいます。

今月のトピックスは、いつも元気に駆け回っている小学生チームがお料理お助け隊を結成してくれました。遊び場所に制約があるためどうしたらいいだろう、という話し合いの中で、お料理をしたいと志願してくれました。早速、盛り付けをしたり、小さな子どもたちの遊び相手をしてくれたりと大活躍。今後も私たちの強い味方になってくれそう…楽しみです。

今月の参加者は少なめでお弁当のテイクアウトも入れて33名…それでも子どもたちの声が聞こえる賑やかさもあり、落ち着いて調理や配膳ができるいい雰囲気になりました。

来月は12月20日(水)クリスマス企画です。ウクレレのミニコンサートもあり…お楽しみに!

Comments


bottom of page