top of page

【活動報告】2023.12.20ふらっとカフェinソンべカフェ


今月はクリスマス企画。🎄

ケーキ🎂のデコレーションとお楽しみ企画のウクレレミニコンサートを用意して迎えました。

今月のメニューは…ご寄付に野菜たっぷり…のメニューになりました。

チキン🍗の竜田揚げ

イカフライボール

野菜のもりもりコーンサラダ(レタス・キャベツ・コーン・ブロッコリー・カリフラワー)🥦🥬🌽

ほうれん草のごま和え

ピーマンの甘辛炒め🫑

リンゴ🍎

そして、いちご🍓とキウイ🥝フルーツのクリスマスケーキ みんなでデコレーション!!

いつも元気なボランティアさんが発熱…と連絡があり、スタッフもいろいろな他の作業と重なってと、3人だけでの調理スタート時皆さんがいらっしゃるまでに間に合うかな…とちょっと心配。それでも今年活動7年目の私たち、大丈夫、何とかなり、ど~んと構えて準備を始めました。

3時過ぎにはメンバーも集まり、小学生チームの低学年メンバーも加わり、予定通り16時過ぎには早めに来られた馴染みの方と初めて参加の方に無事お料理を提供することができました。

子どもたちが増えてきたところで、用意したケーキにデコレーション!このイベントは毎年恒例で、子どもたちが自由に斬新な飾りつけをしてくれ、食事後のデザートに。

お楽しみ企画は先週の二階堂でも活躍の宇治シェフ率いる「こっそりきょん」メンバーのウクレレ🎵コンサート。クリスマスソングだけでなく、みんながよく知る♪パプリカ♪などを大合唱!アンコールも続いて、大盛り上がり、熱気あふれるコンサートになりました。

実は先月結成のお料理お助け隊メンバー…今月は参加できませんでした。小学校でインフルエンザが広がり学級閉鎖になったそうで…残念‼来月こそはみんなで頑張ってほしい!期待しています。

参加数は、テイクアウトの方も含めて大人26名、子ども12名、合計38名でした。

今年1年間、やっと「みんたべ」らしい活動が戻ってきました。

食材をご提供くださった皆様、ご協力くださったたくさんの皆様に心より感謝申し上げたいと思います。

来年も楽しい活動ができますように。1月24日(水)が次の活動日、お楽しみに。

Comments


bottom of page