top of page

【活動報告】2024.03.27 ふらっとカフェinソンべカフェ

前日までの雨とうって変わっての晴天、春らしい日差しでデッキでのお食事もできそうな陽気になりました。 春休みを迎え準備のところから参加した小学生チームも久しぶりにエプロンをつけて食事作りに参加。 初めましてのボランティアさん3人もご参加くださって、にぎやかに食事作りがスタートしました。

メニューは…

サツマイモごはん🍠

根菜のうま酢炒め(山芋、サツマイモ、にんじん、など根菜いっぱい)

タラのフライ

イカリング🦑

ナポリタン

ほうれん草としめじのチミチュルソース(チミチュルソースはアルゼンチンの定番ソースらしい…香草入りのさわやかなソース)

カラフルサラダ(大根・にんじん、コーン・ミニトマト・ハンサムグリーン)

  ハンサムグリーンはフリルレタス、フリルが素敵でシャキシャキ食感のレタスです。

りんごのウサギ

牛乳とフルーツのゼリー(店内のみ)

子どもたちの協力に加え、初めてご参加いただいたボランティアさんもとても手際よく食事作りを進めてくださり、抜群のチームワークでした。 子どもたちの見守りや片付けまでテキパキと進めていただき…感謝でした。 ぜひまたご参加ください。

そして、調理に参加した子どもたちの成長を感じることができる場面も増えました。

お助け隊のメンバーのひとりは海岸で見つけてきたわかめを自分で調理して私たちにふるまってくれました。 さすがに鎌倉の子ども‼

このところ子どもたちの参加はまだ少なめですが、大人の方たちのご参加が増えてきました。 世代を超えて交流できることが地域食堂のいいところです。

来月は4月24日(水)の開催です。 皆様のお越しをお待ちしております。

コメント


bottom of page