top of page

【活動報告】2024.04.24 ふらっとカフェ鎌倉inソンべカフェ


暖かな日が多かったのに、当日は雨、しかも気温も下がって肌寒い日になりました。

ちょうどこの季節に心地よいデッキも雨になり、途中からガラス戸を閉めることになってしまいました。

メニュ―は…

 アジフライ 🐡

 いろどり卵焼き(ほうれん草🥬・ニラ・コーン・ベーコン入りの鮮やか卵焼き)

 大根餅 (大根餅は摺り下ろした大根に米粉等を入れ、小エビとだしを入れて焼いたもの)

 マカロニのナポリタン風

 春雨サラダ(きゅうり🥒、カラフルミニトマト🍅、葉野菜、きくらげ入り)

 カブの浅漬け

 全6品のおかずでカラフルなワンプレートができました。

このところのソンベカフェは子どもたちよりも大人たちの参加が多くなっています。

この日も大人22名、子ども5名の合計27名の参加。

静かな雰囲気…それでも子どもたちが帰って来ると参加の大人たちも笑顔になって子どもたちの様子を見守っています。

小学生たちは自分たちで食事の準備をするようになり、活動にも益々協力的になりました。 子どもたちのそんな成長の様子を見ながら、小さな子どもたちもそんな姿を見て育っていってくれるのかな…。

 

このところ、新規のボランティアさんも含めて調理のボランティアさんが来てくださいます。 初めての方も久しぶりの方も皆さんとても手際よく調理をしてくださいます。

初めて作った大根餅も上手に焼いてくださいました。本当にありがたいことです。

 

来月は5月22日水曜日の開催です。 たくさんの方のご参加お待ちしております。

Comments


bottom of page