【活動報告】2026.04.25 スマイルフードプロジェクト
- 5月9日
- 読了時間: 2分
4月は鎌倉市福祉センターにて開催され、109世帯の皆さまに食品と生活必需品をお渡ししました。
今年度よりスマイルフードプロジェクトの会場は鎌倉市福祉センターのみでの開催となりましたが、これまで大船会場をご利用されていた方々も足を運んでくださり、継続してつながっていることを感じる機会となりました。
会場には子育て世帯に加え、高齢の方も見えられ、幅広い世代の方に必要とされていることを実感しています。
また、毎月ボランティアに参加してくれている大学生に加え、今回は高校生4名がボランティアとして参加してくれました。 地域食堂の活動にも関心を持ってくれており、こうした関わりが少しずつ広がっていることを感じています。
継続して開催していく中で、受け取る方にとっては毎月の安心感につながり、またボランティアとして関わる方にとっても、それぞれができる形で無理なく参加できる流れが少しずつ生まれ、幅広い世代の方々が関わる中で、地域の中でやさしさが循環していくつながりが広がっています。
多くの皆さまのご協力により、今回も無事に開催することができましたこと、心より感謝申し上げます。
日々のご寄付やご協力が、地域の中でやさしさとして循環し、こうした場につながっていることを大切に、今後も活動を続けてまいります。











